銀座ゴールデンコース

on

全力でようやく起きて午前中に出かける。京王線の新線新宿で大江戸線に乗り換え、築地市場に降り立つ。場外のマックモアという喫茶店(…)でなかおち定食を食らう。鮪もうまいが、小鉢のもずくが妙にうまくて感心した。テーブルは麻雀ゲームテーブルだった。ナポリタンなんかもあるのよ。全員マグロ食ってたけどな。今日も目的は古い建物たちである。まず、市場からすぐ近くの華僑ビル。こういうどっしりとした建物をどうしてもう建てないのだろうか。歌舞伎座の手前で喫茶。戦場のような喫茶店だった。東銀座、シネパトスの地下道を通る。四丁目交差点、RICOH のギャラリーは森山大道展。きれいになった和光と交差点を見下ろす絶好のロケーションだった。もっと、呼吸のように、写真を撮りたいと思う。六丁目に下り、銀緑ビル。今度は平行移動してコリドー街に向かう。目的地の銀座甘楽、マップにブックマークしていたのに、迷い、線路の向こう側を一周してしまった。銀座方面に戻り、ルパン、五十音(狭すぎ)、教文館ビル(教会グッズが売っている!)、アップルストアは前を通るだけ、一丁目方面に上る。奥野ビル! ここもギャラリービル。自分で開ける手動ドアのエスカレーターで五階に上り、階段で下るだけで大冒険、楽しい。廊下が老朽化して波打っていた。そろそろ喫茶であるが、ワタナベコーヒーが閉まっているのをいいことに、「あそこ行こうか?」「あそこ行ってみるかー」とかぼそぼそと密談して、あそことは東京交通会館の銀座スカイラウンジなのだった。回転展望台の喫茶はサービス料付きのコーヒー¥1,000 で、それだけの価値がある、特に東京駅の眺望が素晴らしい。山手線!京浜東北線!東海道線!そして新幹線!が行き交う線路を見下ろせる。セクシー。堪能した。そこから次の目的地は汐留方面に戻る。インターナショナルアーケードを通り抜けた。ちょっと怖い。新橋で暮れてくる。黒川紀章の中銀カプセルタワービルの偉容。新橋ポンヌッフでコロッケうどんを立ち食い。東京駅でいなりずしとハンバーグ弁当を買って中央線で帰る。
甘楽の菓子は普通だった。トレハロースと増粘多糖類が入っていた。