もうないもの

on

池袋=イルムス、という固定観念がある。昨日、一人でイルムスに行く機会に恵まれた(午前中で仕事納めであった、年末の伊勢丹の横から都営バスで明治通りを北上)。イルムスは昔日の輝きが薄れているようだったが、ロイヤルコペンハーゲンのブルーラインと、ティーマが並べて見られればそれで十分だ。どちらも初めて見た頃とは様変わりした。それはイルムスのせいではなく、時の流れである。イルムスに期待していたことは、ティーマを無印良品のように置いておいてくれることだったんだなぁ、と、なくなってから思い至るのであった。Parks のキャンドルの全種類のサンプルを置いているのはさすが。¥4,000 のローソクなんて買えないけどな…。白い食器を二点購入。

Blue Line Mug
Royal Copenhagen – Blue Line Mug
http://www.royalcopenhagen.com/dinnerware/blue-line/Mug-25-Cl.aspx?ProductId=1358495

White Pot Sugar Bowl
White Pot Sugar Bowl
http://www.royalcopenhagen.com/dinnerware/white-pot/Sugar-Bowl-Cover-15-Cl.aspx?ProductId=1122159

Blue Line Cream Jug
これ欲しい(コーヒーポットと同じライン色違いのクリームジャグ)
http://www.royalcopenhagen.com/dinnerware/blue-line/Cream-Jugcover-14-Cl.aspx?ProductId=1358388

イッタラになる前の(アラビア社の) Teema のコーヒーポットも、とてもとても欲しかったけれど、ディスコンになってしまった。色が決められなかったんだった。コーヒーポットはロイヤルコペンハーゲンを持っていて、気に入っているけれど、Teema の絵に描いたような姿のコーヒーポットは美しかったよ。