一人で土曜日

on

病院がとても空いていて、クスリを購入した後、目黒に行った。目黒駅を出てすぐバスに乗る。五つ目の停留所、清水で降りる。目黒通りの少し先、道を渡った向こう側に、クラスカがある。そのギャラリー、DO(ドー)が目的地。Discover Japan のうつわ特集の展示販売をやっている。湯呑み二つ、中皿一枚、浅い小鉢と、同じくらいの皿、小皿一枚を購入。足下にごろごろ縄文古木が転がしてある。それも Discover Japan の企画らしい。1F に降りて、1F のカフェでランチ。プレートが千円で、まぁ、妥当。そこからどうするか考える。iPhone で地図を見ると、学芸大学まで歩けそうな道がある。学芸大学と言えば、ちもとの八雲もちじゃなかった?と調べると、ちげーよ都立大学だよ。思いつくとどうしても行ってみたくなり、何故なら一度も行ったことがないから!、むきになって学芸大学から一駅電車に乗った。八雲もちと草餅をゲトー。駅前の喫茶店、すぎの木で喫茶。来た道は戻らない、一方通行で別のルートを考える、それが散歩隊、鉄のオキテ!!なんだが、ここからバスで目黒に戻っても面白くないがな。それより久しぶりに東横線で渋谷に入った方がよい。渋谷>新宿>吉祥寺、というあまりに普通で必然性のないルートで吉祥寺。急須を探しているのである。目黒の展示にはなかったので、別の良い品がないかしら、高いけどなラウンダバウト!!が目的地。急須はなかった。代わりでもないのだが、東急ハンズでも買えるだろう!の野田琺瑯のラウンドストッカーを買う。デカイ。これを米びつにしようと思いついて早幾年。ちょうど昨日、今年の新米コシヒカリを買ったばかりなので、タイミングがよく、思い切りがついた。大荷物でよれよれとヨドに向かい、DVD-RW を購入(おつかい)。DVD-R の規格の乱立は今となってもたいへん迷惑。売り場で必ず悩まされる。大荷物を徐々に重くしながら、私の部屋にも急須はないな、ロンロンの神戸屋で夕食のコロッケサンド、ロンロンの端まで行って、ウィルコムストアの角を曲がる。その先に、リサイクル屋みたいな店構えの一軒家があるのだが、スリッパを履いて入る中は真っ当な古道具屋である。うーん、と悩んで、ロシアンウォッカの刻印のあるステンレスマグを買う。米をすくうのにどうかなと。よろよろ最後の目的地は、駅から遠過ぎるよ!プロムナドゥを再訪。ワックスペーパーの小箱(名刺入れ)だけ買う。あーあー、湯たんぽを買う決心がつかないよー。弁当包みの布もよかったな!と心を残しつつ、限界である。外も暗いし。この荷物でバスに乗るには、一番に乗り込んで荷物置き場を確保するしかない! 一台待って乗った。大沢で乗り換え。一日中コートが邪魔だったが、最後に風が凍みてコートが役立った。こんなまとめて買い物をしたのは、一人で合羽橋に行って以来か。急須は見つからないが、一人でなかなかやれるじゃん、と思いました。

追記:mk による経路チェック
1・クラスカ>都立大学のバスがあったんじゃ?
2・渋谷から吉祥寺は一本で行けますが?

orz