DJ1PRO

on

中野のフジヤエービックのヘッドホン祭りで、数年越しの恋、ULTRASONE DJ1PRO を購入。昔欲しくて調べた頃は、ヒャッホウ!というキャッチコピーだったように思うが、今のニックネームは「キラー直人」、キラーな音、と誰かが言ったらしい。打ち込み系に最高のヘッドフォン、とのことだが、自分のライブラリにはあんまりなかった、打ち込み系。Maroon 5 がすごく合った。作られた音と相性がいいのだ。自分の好みはアコギがぽろぽろ鳴って乾いたボーカルが乗るフォークなので、あんまり合わないのかも。それでも基本性能が高いヘッドフォンは、聴くのが楽しい、麻薬的。コーネリアスもよかったよ。ニューオーダーもよかったよ。
DS の歩数計はなかなか楽しい。一分ごとの記録を DS に送って保存することができるので、「一日を振り返ってみましょう」とか言って何時何分に何分間歩いた、とわかる。今日の目標歩数達成は 18 時 07 分です、とか言われる。ただの歩数計なら合計しかわからないし、合計の一週間グラフ程度しか歩数計自体では見られない。PC に専用のソフトをインストールするのは大げさだし、どうせ Mac 版はないのだ(Nike+ というものがあるけど)。だから DS というのは OS として手軽でちょうどいいところだと思った。記録は五年分保存できるようだ。
Mac mini は Win からの Switch 向けとして売り出した。Win と Mac の境界にある、そのあいまいさに味がある。で、ミニノートは出るの?出ないの? まずはそれについて話そうー。
11/09 本八幡〜新小岩〜堀切菖蒲園。本八幡行きの電車は毎日乗るので、終点まで行ってみようという企画。本八幡は千葉だった。駅を降りてすぐ、永井荷風ゆかりの大黒屋でカツ丼をいただく。歩き始めて神社に行って、神社は七五三の儀式の真っ最中であった。晴れ着の小さな子とその家族が次々と出てきて記念撮影をなさる。それから水木洋子邸に行った。学芸員の人がずっとついて説明をして下さる。庭の広い静かな住宅地の中の一軒家であった。増築したという書斎が、掘りごたつでうらやましい。書斎=掘りごたつ。覚えておこう。JR で新小岩に移動。でかいアーケードの商店街には喫茶店の一軒もなく、一本裏は中国・韓国人街なのであった。バスで堀切菖蒲園に移動。立石バーガーに入る勇気がなく、立石バーガー(¥100)を買って去るのみ。近くのおもちゃ屋も興味深いが、入れない。ここにも喫茶店がないので、駅前のアートコーヒーを飲んで帰る。上野まで京成、東京駅に出て駅チカで芋きんとん(銀座甘楽(かんら))。これがとても美味だった。フルーツサンドを買いに行ったんだが…、見当たらない。千疋屋が大丸にあるはず、と思ったら明らかに改装中だし。東京駅と伊勢丹はいつも全貌が掴めないのだった。