浅草に前後して CD 購買

on

何もしていない感が強まるばかりの今日この頃。人生が飛ぶように過ぎて行く。今月は音楽のラッシュアワーに遭っている。普段から注意していれば今月に集中することもないのだが(Death Cab For Cutie は五月発売だよ)、今月何故かラッシュアワーでへとへとだ。もちろん聴いていませんよ。エンコーディングは一日一枚、追いつかない。エンコーディング待ち CD は十枚くらい積んで普通か。
ショックだったことは!山本精一のエッセイが出ていることを半年知らなかったことだ。情報弱者すぎだろう。何のためのネットかね。何のための無線 LAN かね。これは読みかけて、読むのがもったいなくて、読めない。中原くんのドゥマゴ賞も買いました!読んでません!
今月はまだ板尾の「ミュージック」と Jazzanova の新譜が待っている。
本を読むのか音楽を聴くのか旅をするのか、薄く広くより、どれか一つに資源を集中した方がよくないだろうか、現代の趨勢として。
旅は今週は休み。先週の連休の日曜日(10/12)に浅草〜浅草橋。喫茶アロマで朝食に小ぶりなペリカンのトーストを食す。浅草の町並みを見学して(初音小路飲食店街など)、合羽橋に向かう。途中で予定していたカレーのピーターと魔性の味・珈琲オンリーは開いていない。下町は基本的に日曜定休である。合羽橋は道具まつり。賑やか。店はほとんど見ないで南下。旧小島小学校を眺めて、佐竹商店街に入る。甘味・白根屋で焼きめしセットを食べる。その向かいの布団屋さんの店主のお爺さんに親切に話しかけられる。古い建物を撮影していると知ると、店の中をぜひ撮っていきなさい!と、あれこれ話して下さった。鳥越おかず横町で買い物をしたかったが、こちらも全体的に休み。その上、道路工事をしている。旧柳北小学校(現東京リセ・フランコ・ジャポネ)を眺めて、浅草橋に到着。川沿いの舟宿と屋形船など。浅草橋はビーズ屋が多かった。似たような店が何軒もある。しかし、休める店がない。バスに乗って浅草に戻った。午前中は開いていなかったホットケーキの天国に再挑戦、開いていた。ちょっと待ってホットケーキを食べた。今度は江戸通りを蔵前の方に歩き、さらに歩いてもう一度浅草橋に出た。帰りは中央線、武蔵境に成城石井ができたのです。
直近の出来事としては、土曜日の夜、代引き荷物が二つ来て(ほぼ日手帳とエルマガジン)、mk のマシンからプリントが出なくなり、AirMac の設定を触ったら見えなくなってしまった。iBook を有線接続して Time Capsule のリセット方法を調べ、復旧。とても焦りました。日曜日は南大沢で服を見た。めまぐるしい。