庭園美術館とバスの旅

on

庭園美術館に行った。山手線に乗るのは久しぶりだった。アールデコの宮邸ということだが、小さくともシャトーだよね。限定公開の茶室に上がらなかったら、学芸員さんに軽く呼び止められてしまった。ミュージアムショップを少し見て、去る。
そこから青山に行くか、目黒に戻るか話し合う。パスした目黒方面に戻ることにする。駅ビルのちょっと裏の、目黒名物タコライスを食べる。タコライスは時々好き。
駅前の坂の目黒通りを進む。JR を渡り、目黒川を渡る。目黒川は深くて緑で存在感がある。山手通りに出て、まだまだ進んで、目黒五十番でおみやげ肉まん、細い道にふっと入ると油面。パンを買う。
そこから祐天寺が遠い。祐天寺で喫茶して(アートコーヒー)、バスで帰ることにする。祐天寺〜三軒茶屋は東急バス。三軒茶屋は世田谷通りのバス停で待って、小田急バス。世田谷通りを進むバス。途中の大蔵ランドに、何回か行った、とてもおいしいカレー屋が、まだあった。仙川を渡り、野川を渡り、狛江を通って調布まで一時間の旅だった。世田谷通りはいつも渋滞しているね。世田谷区は広いね。