北区王子、足立区北千住

on

名主の滝



R0013382, originally uploaded by keux.

2008-08-31
王子駅の南側と、北側の私有地に古い店が残っていた。ミニバスに乗って煉瓦の建物の図書館に行く。喫茶。紙コップを返すと¥10 返ってくるのが面白い。近くの名主の滝公園に行く。地図だと入口がわからなくて、ぐるっと回った。坂で、その落差に滝があった。古い商店街を歩く。欧風洋菓子シャロンでマドレーヌとマカロンを買う。昼食の予定だったインデアンが、あるはずの場所に見当たらず、困る。少し先の荒川の近くから都バスに乗る。荒川べりを走るバス。バスを降りると北千住、ミルクホールモカがある。古い店だが、白いぱりっとしたのれんを出している。やっているんじゃないかな?と思いつつ、撮影のみで去る。神社を経て、銭湯を巡りつつ(見るだけ)、商店街を歩く。石黒のあめの商品ケースが素晴らしい。カラカラと四種類のあめを量り売りしてもらう。ちょっと先の美富士で焼きめしの昼食。中華の炒飯でなく、洋食の焼きめしが好きだな。かどやの槍かけだんごをみやげに買う。これはたいへんおいしい。また買いに行きたい。北上して、南下。ここは大きくて生きている商店街だった。途中で自動販売機のフルーツ牛乳を飲んだ。バウムクーヘンも買った。北千住の駅前に近くなると、さすがに町並みが騒然と混沌としてくる。これまでの静かな散歩が夢のよう。レストランニューあわやはタイミングを外したため、ティサロンみゆきは開いていなかったため、次回の課題となった。駅の反対側に出てすぐのサンローゼで喫茶。電車に乗って二駅、堀切から運河を少し歩く。古い造船所があった。隣の牛田から東武伊勢崎線で帰った(よく覚えていない)。

Flickr Photo Set by mk : ouji – senjyu
http://www.flickr.com/photos/18210333@N04/sets/72157607039667991/detail/