葛飾柴又

on

朝、八時の目覚ましで起きられない、九時に出る。調布から都営新宿線馬喰横山、都営浅草線東日本橋に乗り換え、京成立石はまだ商店街の店が開いていない。ぐるっと回って最後にようやく愛知屋のコロッケが買えた。ウマー。再び電車、葛飾柴又。観光地である。人が多い。駅前の寅さんの像は記念撮影に賑わっていた。大和屋で天丼を食べ、高木屋老舗でみやげの草だんごを買う。帝釈天にお参りをして、江戸川べりに出る。映画の景色である。「男はつらいよ」で記憶にあるのは若尾文子の話のみ。矢切の渡しも次々人が来て賑わっている。渡し舟が出る。渡し舟には乗らないで、江戸川べりを隣町の金町(かなまち)まで歩いた。暑かった。金町は再開発の町で、巨大なビルを建造中で、祭りをやっていた。そろそろ休まないと、と喫茶店を Google マップで探し、ぐるぐるさまよってスターバックスでコーヒーフラペチーノを飲んだ。
とらやベーカリーは閉まっていた。日曜日だからか、祭りだからか。たいへん残念。
帰りも京成〜浅草線〜新宿線〜京王線で帰った。帰って寝て起きてトマト煮込みを作って食べた。

Flickr Photo Set by mk : katsusika
http://www.flickr.com/photos/18210333@N04/sets/72157607281700510/detail/