アイスクリームに期待すること

on

今日と明日、夏休みが取れた。今日は本郷に行った。何年も前に、Arne の表紙(2005-06-15)を見て憧れていた近江屋洋菓子店に行った。三年越しの恋か。本郷三丁目に毎週通ったのは 2003 年で、その時、東大のすぐそばだと知らなかった。近江屋洋菓子店のイートインは素晴らしいドリンクバー。バナナミルクとスイカジュースとぐらぐら煮立ったチョコレートミルクとコーヒーを一口ずつ飲んだ。あれはおいしくて楽しい。パンとアップルパイは普通、アルネの表紙のソフトクリームをテイクアウトしたら、これも予想外に普通のアイスクリームだった…! これまで食べた最高のアイスクリームは雪印パーラーと、小樽のアイスクリームパーラー美園のモカソフト。涼やかな甘さが望ましい。
菊坂を下る。金魚坂が異常に充実していて、金魚が飼いたくなる。金魚鉢が欲しい…! 文京区の坂はいいな! 樋口一葉ゆかりの(またか)井戸と質屋も見た。樋口一葉はあの辺りに遍在しているな。旅館の脇を通って、本郷通りに戻る。東大の向かい側を散策、盆休みにしても寂れ切っている。終わった町である。東大生はもっと本郷に誇りを保ち、地元を愛したまえ。東大の中を通り、食堂を素見しつつ、根津の方に抜けると、弥生美術館があった。小さな美術館である。「乙女のイコン」という展示だった。少女画のパレード。その時代の雑誌というものは買っておくべきなんだなぁ、と思わされた。時代の鏡である。
再び東大を観光しつつ本郷三丁目方面に歩く。水道橋まで歩いて都営三田線、一駅で乗り換えの神保町では急行橋本行き、しかも地下鉄内も急行という便利のいい電車が来てラッキー。座って寝ながら帰った。調布に着くとむっと暑くぴかっと晴れて雨が過ぎた後らしい。後で聞くと、各地で停電になるような激しい雨を降らせたらしかった。帰宅して夕方から昼寝。疲れているのだ。夜、軽い頭痛。暑かったからかな。

Flickr Photo Set by mk : hongou
http://www.flickr.com/photos/18210333@N04/sets/72157606726432615/detail/