二週間

on

ヒビが書けないのは iPhone のせいか、Twinkle のせい。一言ブログをインスタントに書いていると、それでガスが抜けてしまう。書くにはやっぱり少しタメがないとダメだ。
近いところから。昨日は長津田。今日は上野〜谷中。週末二日とも移動して平日保つのかね。上野公園の上野東照宮の売店兼食堂でカレーそうめんを食べる。東京芸大の人と東大の人は建物に恵まれていていいね。上野公園の裏のデザール通り(Rue Des Arts)を抜けて、カヤバ珈琲は当分の間お休みとのことで、たいへん残念。そのちょっと先でデザートに愛玉子(オーギョーチー)を食べる。大きな木の下のみかどパン店を経て、どんどん歩いて(寺だらけ)、にぎやかな圓朝まつりから、谷中ぎんざ。谷中は台東区だが、前の前の週の三ノ輪辺りとまた違う。下町ということになっているけれど、都会の下町だと思った。階段を上って、並んだ花家とあづま家とどっちにするか二択で、あづま家に入ってソフトクリームあんみつを食べた。濃厚なあんみつだった。カレーそうめんに始まる一連の昭和の味。ちょっと行くと日暮里の駅に出た。どうやって帰るか相談して、東京駅まで行ってみることにする。東京駅の駅ナカというか、あの規模はもはやデパ地下では?の GranSta で山形牛のハンバーグ弁当とイベリコ豚丼を見繕う。中央線で境、ちょっとうろうろして、まだ明るいうちに帰った。高架下に成城石井ができるみたいだ…!
平日は何をしていたのかな。先週のニュース!は、ストリートビューのサービスインか。北京オリンピック開幕か。
先週末は向島に行ったのだった。昼食に燕京亭の焼きめし。たいへんおいしいが、二人で口内炎になり、焼きめし部の活動に暗雲が。志満ん草餅ウマー。カフェ雲水の葛胡麻豆腐ウマー。曳舟のコーヒーショップはなやもとてもよく、カドのくるみパンとバナナ・セーキもよかったなぁ! レベルの高い町である。帰りは桜橋で隅田川を渡った。浅草仲見世をちらっと見てがらがらの都営線で帰った。
その前はもう思い出せない日常。

Flickr Photo Set by mk : yanaka
http://www.flickr.com/photos/18210333@N04/sets/72157606649301367/detail/

Flickr Photo Set by mk : mukoujima
http://www.flickr.com/photos/18210333@N04/sets/72157606510466612/detail/