インプレッション

on

iPhone の素晴らしさを一心に顕彰するべきところである。しかし、iPhone をいきなり買うのはつらいと思われた。自分の Mac があって(Leopard だとなおよし)、iPod を継続的に使っていて、iTunes と iPhoto に積年のライブラリがあって、同期一発で立ち上がるのが自分の iPhone だ。代替不可。ライブラリが全部入った iPod として、まず音を聴く。音がいい。同じ曲で同じイヤフォンなのでよくわかる、iPod nano 1G より音がいい。
そして何をしようかと。Jane Touch は基本ですね。昨日落ちてたけどね。早急に2ちゃんねるブラウザの開発が待たれます。で、iPhone で iPhone スレを読むのだ。不毛だ。さっき、iPhone 板が立ち上がったと読んだので、後で確認。
メールの設定は全てシンクされるので、やる必要なし。と、見せかけて、@i.softbank.jp の設定はわりと面倒だった。だいたい鯖が重いところに、SSL 接続でないけどよろしいですか?の問いに、二回も「はい」と答えるというトラップ。「いいえ」って言いたくなりますよ!(参考
Gmail は IMAP で読み込まれるので、Web メールと完全に同期している。便利だ。ちらっと新着メールを見るには十分。アーカイブという概念はないので、それは Web でやる。Web でアーカイブすれば、iPhone の Gmail の受信箱からも消える。Gmail はプッシュではないけれど、ちょいとタップするともうメールチェックに行くので、軽いメールチェックは簡単。それでもプッシュしたいなら、@me.com か @yahoo.com か @i.softbank.jp に転送すればよい。Gmail のフィルタで選択的転送もできる。メールの表示画面はこれまでのケータイ画面が冗談に思えるほど美しいヒラギノ。日本語入力はテンキーの十字フリックがすごくいい。「あ」を左にピッと引くと「い」が入る。上にピッと引くと「う」。重くなったらスリープボタン長押しの再起動で対応。再起動は必要ですよ!
今日の朝、買い忘れていた電車定期券を買った。次は買い忘れないよう、カレンダーに書き込んでみたが、これがちゃんとシンクされるか、楽しみ(>されました)。iCal には Google カレンダーがリンクされていて、モバミはこれが運べない。仕方なく、モバミでなく iTunes 経由の有線シンクに設定した。iPhone 側に設定がある。よくわからないんだが、Mac の Mail.app には自動的にモバミのメールアドレス設定が入らなかった。途中まで手で入れると、特別なメールアドレスとして設定されたけど、あれでよかったのかな。ちょっと様子見。
その他、ビデオを観るのが当然とても楽しいですな。これまでのストックがないよ。どうやって集めたものか、課題。