欲しがりません勝つまでは

on

iPhone のことは本気で考えていなかったのだ。だってどうせ手に入らないしー、と欲しがる前にあきらめていた。それでも 11 日(金)の祭りは遠巻きにうれしく楽しく見ていた。フェスティバルな気分をほんのり味わった。
午後、いくつか電話をかけてみたりした。もちろんどこもかしこも晴れがましく品切れ。mk と、どうする?と相談しながら新宿で、伊勢丹と紀伊國屋書店で買い物をして帰る。
翌日、土曜日。朝九時過ぎに、mk が、「今日も行列ができているらしい」と俄かに意欲を見せる。出陣! 吉祥寺ヨドを目指して出かけたが、急いで出たのでケータイを忘れて取りに戻る、するとバスが行ってしまってずいぶん待って、だいぶ時間をロスした。む、幸先が悪い。開店前に店に着けなかった。ヨドには完売看板が立っていた。覗くと、ソフトバンクのカウンターで iPhone の箱を前にしている人が十人ほど! 開店前に着けたら、並んで間に合っただろうかと、敗北感を味わう。二階のデジカメ売場でも、目的の品(GX200 レンズキャップ)は品切れで、暗澹とする。すごすごとブラジル料理店に行ってみたけれど、こちらはランチ営業には早過ぎて、開いていない。三連敗。デニーズで何か食べつつ、2ちゃんねるの在庫状況スレをチェック。吉祥寺ヨドで買えた人は、昨日の段階で整理券を持っていた人だけらしい、との情報に、少し闘争心が持ち直す。さて、どうする。自分はもう表参道に並びに行けばいいじゃん、と投げやりな姿勢になりかけたが、mk の方針で西を目指すこととなった。
吉祥寺駅の北口から、どこ行きか忘れた(後日追記:都民農園セコニック行き)乗ったことのない関東バスに乗り込む。西武新宿線を渡り、西武池袋線の大泉学園前?で降りた、多分。電車に乗り換えて、電車の中で、所沢ビック取り扱いなし、の情報を見る。行っても無駄感が漂う中、知らない電車に乗るのは、それはそれだけで楽しいのであった。そして所沢で降りた。所沢は暑かった。西武百貨店があった。知らない町で Google マップで所沢ビックを探す。見当たりません。どこを目指すべきか…、と、コンコースをぐるっと回り、階段を下りた左手に商店街があった。商店街はとりあえず行ってみる主義。そしてすぐ、商店街のケータイ屋の店頭に、iPhone のポスターを見る。完売の文字がない。そんなバカな、と店に入って尋ねると、ご用意できます、二台あります、16GB の白と黒が一台ずつ、と言う。これは実話である。
即契約。
こんないきさつで、所沢で iPhone を手に入れました。契約が終わった後、祝杯を挙げた喫茶店で聞いたら、「所沢にビックカメラはありません」と言われた。謎…。2ちゃんねるのあれはガセか。戦場では情報が錯綜するものだけど。

知人の皆さまへのお知らせとして、ドコモから MNP したので、番号は変わりませんが、@docomo.ne.jp のメールアドレスが廃止です。ドコモとのおつきあいは三ヶ月で終了です。ひどい! iPhone のメールアドレスは、モバミの @me.com を取ったのでそれを使っていこうかと。追ってお知らせいたします。SMS が楽しいので、みんなそれでいいじゃん、と思いました。そうそう、お父さんってしゃべるんだー!ストラップ2(ヤフオク時価:¥5,000)(カバンに付けたよ)までもらって、至れり尽くせり。いいのかなぁ。四年くらい待ったんだから、いいよね。自宅で電波一本しか立たないけどね?