Things To Do

on

ヒビ書いてないね! 十日くらい書いてないね!
金曜日に Mac mini が来た。スポンサーがついたのである。西方を拝んでおく。
設定の移行は FireWire のターゲットディスクモード最強。モニタはナナオ、キーボードは Realforce、好き勝手に組んだ。幸せだ。Time Capsule も付いている。
昨日の夜、Mac mini で書いてみようとして、まとまらないうちに午前一時になってしまった。せっかく新しいキーボードなのに、すらすら行かない。もちろん、新しい道具(広い画面、20.1 インチワイド、WSXGA+ (1680×1050))に慣れるには時間が必要だ。iPhone のことも、少し考えているし、先週は一週間着荷祭りだったのだし、落ち着かないのである。落ち着かないと書けないなんて言い訳だ。Mac で遊ぶ。ずっと Mac を触っている。Mac と戯れる、目的もなく。そういうことがしたいのだろう。
一番大事なのは音楽ライブラリだった。New Moon は Disc 1, 2 を一枚にまとめるべきじゃないか。そうなっているアルバムもあったような。ラジオ部の新譜の購入。貯めてある CD の一日一枚エンコーディングだけで、相当楽しい。
昨日の夜、地上波でインディ・ジョーンズをやっていた。困ったことに、バック・トゥ・ザ・フューチャーと同じく、インディ・ジョーンズもよく知らないのである。スピルバーグの 80 年代に、何をしていたのかな? 何もしていなかったのさ…。という訳で、インディ・ジョーンズ週間をやらないといけない今般だが(でも、夏の新作を観るのはまた二十年後)、ツタヤの会員証は例によって有効期限が切れている。捨ててはいないはずだが、ろくに世話をせずに「人生は短い」と嘆くのは筋違いってものだ。
篤姫が楽しく、どうやら上様が好きになってきた。誰かを好きになるのは苦しいからなるべく避けて通っている。小松先生…。公方様も早死になさる。今から悲しいことである。でもな、前に観た「利家とまつ」なんかこれっぽっちも好きにならなかったし、タッキーの「義経」なんか耐えられず挫折したし。篤姫の魅力は何なんだ。この間の連続テレビ小説も評判でしたね? 途中から参加できるといいんだけどな。
で、結局、ブックマークはどこでまとめればいいんですか? あちこちに分散していて面倒です。ついさっき、del.icio.us のアカウントを作った。どう便利かも知らないのに。はてなブックマークも使いこなせていないのに。Firefox のメニューがさらに一段増えた。ごちゃごちゃだ。整理と逆方向のような気がする。ネットサーフィンしませんから!