シンコガ、ヒガコガ

on


パン取り皿(ホーロー), originally uploaded by reif.

コメント:新小金井の古道具屋 mild country で買った。TENBA BRAND DAITO HORO のシールがある。天馬がかわいくて剥がせません!

六月は日曜日で始まった。晴れたので散歩。野川から新小金井を経て東小金井まで行った。野川は水遊び日和でにぎわっていた。へびいちご、ベリー系のぷちぷちした実、小さくて酸っぱくて渋いさくらんぼを摘んで味わってみた!のが冒険。
西武多摩川線の線路の下を渡って、北上。ちょっと広い道(連雀通り)を渡ると、新小金井だった。西武多摩川線にまだ乗ったことがないので、乗ろうか?と言いながら通り過ぎたところに、古道具屋があった。戸の取っ手なんかが充実したいい雰囲気の店で、写真のホーロー皿を買う。¥350 を二枚。アルマイトのオオォォーオ!お弁当箱をオォー!買えばよかったー!(¥700 だった)。また行きたい。今度シンコガに行ったら駅前の喫茶ウエストでクレープを食べること。
シンコガからヒガコガはすぐである。商店街が続いている。初めて訪れる東小金井にはピーコックがあったはず、とちょっと行くと、あった。高級スーパーより大型スーパーの店構えで、二階の LAOX は閉店セール。マイバッグ持ってますよ。こんな使用頻度の高いマイバッグは初めてだ、の MagicBag。使いよいです。北口からぐるりと回って駅前南口に戻り、モスで喫茶。だいぶ歩いた。JR で境、めずらしくバスが待っている。
帰ったら即風呂。マギー・ティスランドのバスオイルはとてもとてもいい匂いなのに、昨日買ってみたヘアオイル(クエン酸リンスに加える)が好きでない青臭い匂い(シダーウッドかな?)で、酔ったみたいになってヘタる。
夜ごはんは鶏のフリッター、花椒塩でいただく。篤姫は阿部様(草刈正雄)が身罷られてしまい、傷心だ。でも今日は公方様が主役でした。いいなー、堺雅人。うえさまー!

こんな日は何歩歩いたか気になりますよね!