図書館に行ってときめいた

on

昨日と今日と雨で寒いです。昨日は油断して長袖シャツ一枚だったので軽く泣きそうに。
ku:nel 読了。カトラリーと器(やちむん)欲望に火が点いたか、帰りに ACTUS(すいません、最寄り駅です)にふらりと寄ると、野田琺瑯の鍋の新しいラインを発見。木の柄のミルクパン、87 点くらいにかわいいのだが、0.7L。二人分のお味噌汁にちょうどいい鍋を野田琺瑯が出してくれるのをずっとずっとずっと待っている(今の鍋はステンレスで、完璧にかわいいけれど、アタリが刺々しいのが弱点)。ミルクパンだと少し小さい。ソースパンのフタはいらない。雪平でいいじゃん、とか。むーん。台所はキリがなく欲しくなるのであまり考えない。
ラウンダバウトにあるかな。
スフィアンとラジオ部と Thief でまだ一年は戦えそうな iPod。
火曜日の夜に、mk に促されて MediaMarker の図書館検索をやってみた。My 図書館を登録しておけるのですな。調べてみると、新宿御苑前の職場の徒歩圏内、四谷区民センターに、新宿区立四谷図書館が入っていることがわかった。さっそく行ってみよう! 翌日の昼休みに行って、図書貸出カードを作ってもらい、予約を入れる。帰って喜んでいると、mk が読みたい本もある。翌日、借りに行った。ネット検索>予約>入荷メールの流れがたいへん便利。何と言うのでしょう、ネットとリアルの緊密な連携。ネット通販とはまた違う体験だ。荷物はヤマトの兄ちゃんが届けてくれるけど、図書館の本は自分の足で借りに行かないといけないからかな?
入荷待ちが二冊。読みたい本をどんどん思いつきたい。
mk の本が全集の一冊でとても重かったので、図書館カバンの必要を感じ、ムジに行った。¥70 のバッグ(というか、布袋)にスタンプを押してごきげんだ。