くらやみ祭り

on

四連休だ、暑いね。ゴールデンウィーク頃から暑くなるんだよね。
WIRED VISION のゴーゴークリスのカレー記事は、日本国民に「週4はねーよw」と突っ込ませつつ、ほのかな愛国心を取り戻させてくれる好記事。カレー食いたくなったよ。調べて隣町の府中まで電車に乗って行ったら、府中はくらやみ祭りだった。たいへんな賑わい。府中人は祭り好きだったのか…。屋台がぎっしり並んだ参道を進んで、お参りする。スーパーやる気のない怖めのテキ屋が「冷やしきゅうり」を出していた、串に刺して、きゅうり一本 ¥200。
で、CoCo 壱番屋に行く。シモキタにあったけど、行ったことがない(ゴーゴーカレーは一人でランチに行ったことがある、あいおい損保ビルの裏の細い道に貧相な店を出していた、三、四年前)。で、カレーを食べる、大満足。腹一杯はいいが、こういうジャンクフードはその後おなかがへらなくて気持ちが悪い。
向かいの喫茶店でアイスコーヒーを飲んでいると、店の前を山車が通る。チキチキドンドン。それから暗くなるのを待って宵闇のお囃子を少し見て、馬が来たりして、くらやみ祭りは四日間もやるらしい。くらやみなので夜が本番。伊勢丹の江戸物産展で穴子寿司と羽二重団子を買って準特急で帰る。