プティット・ファデット

on

ジョルジュ・サンド「愛の妖精」を読む。名作!
病院だった。四月なので新しい医師なのだが、おそらく馬鹿丁寧な方なのだろう、いきなり二時間以上待って、自分は相当我慢強い性格だと思うが、今日はイライラして壁を蹴りたくなった。帰ったら三時。雨が降り始める。寝た。
昨日は会社の懇親会で、渋谷で貸切の店だった。宴席は年に一回以下だし、貸切なんて物珍しかった。ごはんはおいしく、シャンパンを少し飲んで酔っ払ってふらふら帰る。iPod を聴きながら寝て、ふと起きて iPod を止めてまた寝る。さっき確認したら、止めたのは午前五時だった。

モバイル Suica についてちらっと調べる。ややこしいことになっている。
電子マネーには懐疑的だ。だってね、チャージがクレジット払いで、ピッと使って、実際の支払いはクレジット会社から来て、その口座にカネを入れておく。一回の支払い、それもコンビニでお茶とおにぎりを買う程度のことで、カネの動きが四回もあって、いつ払うのかあいまいになる。未来っぽい、のかなぁ。気持ち悪いのは保守的なのかなぁ。
それはともかく、ケータイで新幹線の予約ができるってのは、こう、来るものがある。いや、新幹線に乗るの、年に二回くらいだけど。みどりの窓口の新幹線自動券売機は多機能で大好きだ! あれを触る楽しみより、ケータイで買いたいか?と考えると、そうでもないような…。電子マネーは魅力的でないのに、新幹線の切符が買えて、そのままピッと乗れるのは凄いと思う! その違いは何なのかなと。ただ、新幹線が好きなだけかな…。
電子マネーを使うと、ポイントが貯まってお得だという主張もある。これだけ消費しましたというご褒美か。ポイントにも懐疑的だ。互換性があるのもないのも、どうも、それなら現金の方がすっきりしない?と、何かを誤摩化されているような感触がする。
ポイントは第二の通貨と言うが、ビックカメラのポイントが Suica に吸い込まれてもあんまりうれしくなくないか。ビックカメラのポイントは、電球をタダでもらって帰る時に使いたいじゃないですか。