通帳ケースについて考える

on

三月なんだ。中旬なんだ。昨日雨が降って、今日は朝から春っぽい。一雨ごとに春になる。
昨日は中村屋でスフレロールを買って、伊東屋に足を伸ばした。ロディア No.11 が品切れだ。世界堂にもなかった。買い占めているやつがいるな。伊東屋に行ったはいいけれど、何が見たかったのか。モレスキンのメモポケッツをカード入れにする、とか、ソメスのロディアケースとか。それだけ? 定点観測するには不便な場所である(小田急百貨店 10F)。何も買わずにすごすご帰る。何がしたかったんだ! 帰りの準特急でくたびれる。カバンを網棚に置けないと、かなり重い。ケータイも出せない。
帰ると恩師ページの仕事が入っていた。ゼミのフォーラムに phpBB を採用しているのだけれど、スパムメンバー登録が激しく迷惑。放置していたら 300 件くらい溜まっていた。怠慢に泣きつつ削除。何とかナラネーノ?と呟きながら検索して、日本語サポートフォーラムで対策を学び、MOD を当ててみた。そんなことで夜が更けた。mk はバルサが負けたとご立腹。
今日はカバンの本入れポケットに「ティファニーで朝食を」を入れてきたのがほのかにうれしい。雑誌が入るポケットがあるのだ。それで雑誌を買いたいのだけれど(主客転倒)、普段読まないから、世の中にどんな雑誌が流通しているかよくわからない。だいたい、雑誌はどこで買うものなのだろう。駅の売店が王道だろうか。街角の本屋は絶滅に瀕しているけれど、紀伊國屋書店に雑誌を買いに行くのも大げさだ。コンビニなのかなぁ。立ち読みする余裕すらないのに。
通帳ケースについて調べる。通帳に特化したケースは意外にない。L字ファスナーで閉じられる薄く平たいポーチ形。カード入れ付き。イメージに一番近いのが土屋にあるのだけれど、いつものように品切れだ。別のシリーズで 60% 値上げして、「バンクパース」なんて新しいジャンルの造語で売っている。それも残りわずか。土屋は物がいいのか知れないが、微妙に期待価格の斜め上の値段設定で(平たく言うと、高いなと感じる)、在庫わずかと煽られて、そういう商売の仕方がどうも好きでない。というかそれ以前にいいなと思って買えたことがないのだった。品切れで。ヌメ革のランドセルなんか堪らないが(何でだ)、心配するな、売り切れだ。