かばんの中

on

今年は母が還暦を迎える。お祝いに滋賀に行くことにした。昨日、両親に滋賀行きの日程(だけ!)を知らせると、さっそく母が暴走。ホテル取ったから!と電話がかかってきた。いや、自分でやろうと…。母のお祝いなので母のいいようにすればいいと思うが、母のお祝いなのに母が手配してどうする、と。還暦祝いのおめでたい財布を注文。まだメールが来ない。
昨日は炊飯器 ZUTTO がデビュー。いつものように吸水時間を取り、いきなり失敗。最近の炊飯器はそれも自分でやるんですね。炊き上がりも固くて、おいしいとは言えなかった。昨日の夜ごはんは 53 点だ! 味噌漬け豆腐、高かったのにマズー!
そして、待った待った、カバンがやっと来た。初対面の印象は、はじめましてという堅い感じで。これだー!って盛り上がりはないんだけど、悪くない。おそるおそる、長くつきあえればいいと思う。革のケアなんかもやってみようかな!(妄想)。カバンの中をどう整理するかなんて考えると、楽しくてならない。かばんの中というジャンル。死蔵されつつ運ばれているポストイットの思いつきメモは、どう整理すればいいのだ? メモする→ストックする→整理する→役に立つシステムの模索。
小さいロディア(No.11)とケースとミニペンを尻ポケットに入れておく野望。何でもポケットに入れるのはよせと言うのに。ロディアケースもソメスが一番クールで気品ある佇まいで好きだ。でもソメスのケースはペン差しがないのだ…。悩ましい。