三月のカバンと炊飯器のこと

on

今のカバンは 2006 年 12 月に買ったものらしい(ヒビログ)。帆布の頑丈そうなカバンだったが、穴が空いた。一年ちょっとしか保たなかった。そういうのがいやなのである! カバンは二、三年使いたい。本当は五年、十年と使いたいのである。とてもいいカバンが欲しい。という訳で、注文したのが、旅行から帰った 3/1 だった。炊飯器(象印 ZUTTO 白)も注文した。3/1 に。何を考えているんだ。それからずっと待っている。月、火と、今日は来るかと急いで帰って午後八時。来ねぇよ! いや、炊飯器は来た、今日。明日使う。今の三合炊きの炊飯器は上京時の一人暮らし用のもので、よく使った。故障知らず、十数年、よくがんばってくれた。ありがとう、三菱電機。しかし心から待っているのはカバンだ。
明日も午後八時に帰らなければならないことに苛立ちを覚えるのだ。待ち疲れ。