ブルートレインの夜

on

2/27 ねこを預ける。送迎付き。二時頃出かける。中央特快で神田、乗り換えて上野。上野発の夜行列車なのである。駅ナカで、軽食(カレー)をとり、駅弁とお茶とおやつを仕入れてわくわくと発車時刻を待つ。16:50 発の北斗星1号は 15 分前に入線する。北海道がやって来る。トリ鉄たちに混じって激写(mk)。青い列車である。ブルートレインである。かっこいい。入線、車体、先頭に回って機関車なんかをくまなく撮っていると、15 分では足りない。急いで乗り込む。10 号車の個室4デュエット。ドアを開けると階段で、二階にベッドが二つある。広くはないけれど(立てない)、こじんまりと快適な室内であった。すぐに発車する。上野の地下から地上に出ると外はまだ明るい。それが埼玉あたりで暮れてきて、車窓は夕日になる。美しい演出である。車内ラジオをかける。チャンネル2が気に入って、ずっと流していた。落ち着いたので書きものをしようとノートを出して、即、酔う。そういえば、乗り物に弱いのだった。駅弁が半分しか食べられなかった。19:30 に食堂車が予約不要のパブタイムになる。お茶を飲みに出かける。楽しいな! 北斗星ストラップを自分用に買う。それからは個室で、流れていく車窓がきれいで、何時間見ていても飽きない。雪が降り始める。北へ向かっている。0 時頃に寝た。

One thought on “ブルートレインの夜

Comments are closed.