一日移動

on

3/1 朝六時前に起きる。宿はおにぎりを用意してくれて、駅まで送ってくれた。6:33 五能線に乗り込む。おにぎりを食べる。鮭とかつお梅。五能線は日本海の海沿いをずっと行く路線である。絶景なり。東能代まで三時間、東能代で一時間連絡待ち。待合い満席。外を少し歩いてみる。ここが一番寒かった、風が強くて。急に雪が降ってくる、あっという間にコートに積雪する。やばかった。雪国は危険だ。雪国を舐めてはいけない。駅に戻り、立ってコーヒーを飲み、朝十時のおやつにする。昨日、鯵ヶ沢駅前のスーパー、パルで買った工藤パンのイギリストースト。マーガリンサンドで、砂糖がシャリシャリしておいしい。10:49 奥羽本線で秋田に向かう。一時間。秋田に行く人がだんだんに乗ってきて、それなりに車内は混み合う。この電車は横向き座席だったかな。八郎潟は広かった。秋田駅の駅ビルで、駅弁と比内地鶏ラーメンと稲庭うどんの乾麺と、あと何だっけ、金萬というめでたそうな菓子をみやげに買う。そして、12:58 秋田新幹線。秋田駅はだいぶ雪が舞っていた。乗り込むとさっそく昼食を食べる。鶏ごはん弁当ときりたんぽ鍋。近くにまた宴会客がいる。早く寝てくれないかと思っていたが、東京まで四時間、全開で宴会だった。うるさかったぜ。新幹線は在来線に比べるとやはりビジネスライクで面白くない。車内パンフレットのモバイル Suica の説明を熟読したりして、唐突に FOMA ハイスピードにしたくなる。そんなのは気の迷いである。そして無事に東京駅に着いた。即、中央特快に乗り換えて武蔵境、秋田新幹線は全面禁煙であるので五時間ぶりにエクセルシオールで喫煙。コーヒーには困らなかったが、タバコに困る旅だった。全て予定通り、トラブル一切なし。完璧な計画は mk が立ててくれた。切符手配はツインクルプラザ札幌。ありがとう。イトーヨーカドーで夕食の比内地鶏ラーメンの具だけ買う。バスで帰る。電話してねこを返してもらう。そこまでが旅。