スパム好き

on

土曜日の再放送の篤姫を観た後、連続で「時をかける少女(アニメ版)」を観る。あおいちゃんの表情表現の細やかさはアニメ的なのかも、と思う。青春はウザイね。
昨日は病院だった。病院の後、明大前の京王線お忘れ物預かり所に行った。手袋の落とし物を二日分見せてもらった。黒い手袋が多いのね。親切に対応してもらったが、事務所のバックヤードの雰囲気があまりよろしくない。客のいる時に、使えないおばちゃんパート職員を大声で指導(叱責)するのはよくないですよ。手袋は見つからなかった。
フレッシュネスバーガーのスパムバーガーは旨い。
三時過ぎからもう一度出かける。手袋を買いに。モンベルが気に入っているので南大沢まで行く。うちを出ると、強風で畑の土が砂嵐になって舞い上がった。電車も徐行運転。南大沢では、手袋がポイントで値引きしてもらえるし、ついでに見たユナイテットアローズで春物のズボンが安いし(きっと去年か一昨年の在庫なんだろう)、タリーズコーヒーは行列だったが、駅前に戻って上島珈琲店で喫茶できたし! アウトレットという大量消費社会の徒花がうっかり好きになりそうです。Lee の店もあるよー。
米を買って帰宅。
今日は「冷血」を観たが、半分以上観ていないが、クインシー・ジョーンズの音楽が激しく不安をかき立てる。カポーティが取り上げなければ、ありきたりの事件だったのではないかと思う。動機がなくてドラマ性が薄い。仮釈放中のゴロツキの無計画な犯罪である。すぐ足がつくし、仲間割れするし、簡単に自白する。愚かな犯罪だ。
夜ごはんは春キャベツのトマトスープをしたが、主役のキャベツがあまりおいしくなくてがっかりだ。今週はいよいよ北海道旅行である。