父の誕生日

on

仕事で厚生労働省のホームページを毎日見る。医療や、労働や、人口統計などを見る。
そこで気づくのは、自分が何に興味を持っているのか自分で意識していない、ということだった。箇条書きにする必要がある。見たページをことごとく記録していくのはウェブ履歴だ。今日は文具のページも見た。文具は楽しいですね…。
Gmail にログインしている都合上、ブラウザは常に Google アカウントの支配下にある。ウェブ履歴が残る。たまに見返して星を付けるような使い方をすればいいのかな。巡回ということをしないので、フィードを配信しないページを追いかけることは難しくなった。広告がほとんど耐えられない(Gmail は平気)。フィードに広告を混ぜられると殺意が沸く。即、登録解除ですから!

絵文字

http://googlejapan.blogspot.com/2008/02/gmail.html
さっき、Gmail に絵文字が表示されて大笑いしました。ニュースを知っていても、いきなり目の当たりにするとびっくりした。これまで内容が確認できないほどの文字化け状態だった訳で。もちろん、派手に絵文字だらけのメールを送ってくるのは、母 です。

パンデミック

http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz08q1/562298/
鳥インフルエンザ、または家禽ペストの危機に警鐘を鳴らす記事。世界的大流行をパンデミックと言う。厚生労働省にも対策ガイドラインがある真面目な話です。恐いです。がんばってくれ、WHO…。