文字化けと戦う(敗北)

on

週末は映画!
土曜日、「ブラックブック」。ドイツ占領下のオランダのレジスタンス。レジスタンスはつらい。必ず拷問があり、必ず裏切りがある。死が累々と日常化している。いつスパイだとバレるかと緊張の連続で疲れる。ブラックブックは、あれはモレスキン?と思った。文具好きだから。
日曜日、「人生とんぼ返り」。森繁久彌と山田五十鈴先生の「殺陣師段平」である。泣いた、泣き疲れた。芸道ものは面白いことを再確認した。芸の道はほとんど惨めなんだけどね。
毎日映画を観ていた頃は、毎日記録をつけていた。その習慣を復活するべきかも。すぐ忘れるから。昔の記録を見ても、どれがどの映画か思い出せない程度に忘れる。思い出せる記録をつけたまえ。

WordPress はメールで投稿できるはずだが、文字化けしてダメだった。一日半取り組んであきらめた。昨日はまた吉祥寺。淀でカメラの防水ケースをポイント清算。雪対策。ショーケースの中の、ワイコン装着 GX100 が激しくかわいい。小さいのに本格的、みたいな、ミニチュアっぽいところが。ライカの双眼鏡もよかったな。MacBook Air の実機を見た。当然、薄い。iPod touch も触ってみた。触ってみたけど買わないんだけどー、という行き場のない欲望。