プロフィールとは

on

昨日は iGoogle のスキンを作った。簡単で楽しい。John Maeda のテーマは、Safari で見ると、コントラストが強くて、なぜかあまり美しくない。それ以前に、iBook G4 だと iGoogle は重くて実用に堪えない。それでも、何か見知らぬ素敵ガジェットはないかと嗅ぎ回る。重くて挫ける。Gmail 2.0 のために英語版だし。

本を読みたい。JavaScript 書けるようになりたい。早起きしようかな!(発作)。

チョコレートは、特別好きではないのだけれど、久しぶりに赤 DARS を買ってみたら、おいしい。チョコレートは明治の赤、ガーナチョコも好きです。赤いパッケージに何か秘密が!

Profile と About を充実させる課題。ヒビとは何か!を問い直す試み。あちこちの会員ページ(Plaxo、Facebook、Stumble 等)でプロフィールを聞かれるのに疲れました。フォーマットを決めてどこかにまとめてくれ。Tumblr と Twitter はプロフィールという概念がなくてシンプルでよい。「こんな人間である」ということは、Twitter のログのように移ろっていくものだ。プロフィールの更新がきらい。少し前に好きだったものが、今はもう、その時ほど好きでない。mixi のプロフィールの放置ぶりとかひどい。ピンボケのプロフィール写真のタバコ、すでに吸ってないんだ。はてなのプロフィールは割によくできた。今の人はそんなに自分好きなのか。昔は好きだったかなぁ、自分。自分にしか興味なかったかなぁ。そうかも。今は自分にすら興味がないというか。何が好きなんだ?
今はフェデラーが好き。iTunes と iPod は変わらず地位が高い。趣味は WordPress。
あれかな、就職活動における「自己分析」や、履歴書と職務経歴書とか思い出していやなのかな。過去はなかったことに。そういう訳にもいかないけれど。