« 土曜日も忙しい | メイン | 秋を待つ »

2006年08月29日

IP 電話開通


引き続き忙しい。日曜日の午後一時、ケーブルモデムの撤去工事。短い間、どうもお世話になりました。昨日はハンズに走って行って本棚を組んで見積もりしてもらった。店員さんと頭を突き合わせ、うんうん考えた。小一時間かかった。来週日曜日に配達。もう一件、デスクライト、これはネットで見積もりを頼んでいた返信が来た。すかさず発注。で、IP 電話機器 Web Caster V110 である。福島県から送って来るのである…。OCN は石川県だし…。意味がわからない。バリバリ箱を開けて注意深く配線、接続はちょっと大変で一時間以上かかった。先にあったひかり電話ルータからの PPPoE 接続を止めないと、新しい機器の接続設定が通らなかった。無事にネット接続、次に IP 電話設定、で、一台の電話機に二つの電話番号。基本は IP 電話優先で、電話番号のアタマに 0000 と付けるとひかり電話回線になる。何かウレシイ。ひかり電話機器も IP 電話機器も共にルータで無線 LAN 対応。そんな NTT 謹製のデラックスな機械を並べて、AirMac で接続するのである。無駄だ…。ダブル IP 電話の華麗なる世界について、こちらをご参照下さい。

-- reif : 2006年08月29日 23:21

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?