« Sonic Youth in Shibuya O-East | メイン | 三分の謎 »

2005年03月22日

phpBB


三連休は恩師に「掲示板五コ作って」と軽くいいつかり、悩んだ。自分が必要としていないので、新しいストリームに疎いのである。掲示板など見ないし(2ちゃんねるは含まれないの?)、もちろん書き込みもしない。荷が重いミッションである。最近見かけたかっこいい掲示板といえば、MT サポート・フォーラムだったな…(いつの話だ)、などふらふらと見に行く。ちゃんと開発・最適化されたシステムで、有料だった。いいなー、あれ。もう一つ思い付くのは phpBB2 である。Nucleus 日本語版サポート・フォーラムで使われている。MT のもこれがベースになっていると思う。ミーハーならこれだ!と決めてダウンロードした。日本語パックも公式にある。インストールは拍子抜けするほど簡単だった。高性能だけに運用は大変だろうと思う。もちろん、恩師にそんな手間暇は掛けさせられない(説明するのが面倒。恩師の灰色の脳細胞は常に騒然ととっ散らかっているのである)。admin のメールアドレスを作って管理人デビューしてみた。メンバー登録は来るが、誰も書き込んでくれないよ。さ、寂しい…。

-- reif : 2005年03月22日 22:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.staticform.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/233

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?