« ロモ買った! | メイン | タイムスリップ »

2004年03月05日

休みの日の仕事


「仕事がない」という理由で半休になる。金曜日の午後が休みだなんてハッピー。有給を一日しか使っていないので、半休は痛くも痒くもなく大歓迎である。西新宿のヨドバシカメラにいつのものだかわからない古いフィルムを現像に出した後(AGFAであった)、ただちに帰途に就く。東北沢のセブンイレブンで午後から夜までの食材を求める。うちは冷蔵庫が小さいのと、計画的な買物をしないせいで、買い置きがない。基本的に都市的その日暮らしである。
帰宅したらiTune を聞きながら、恩師日記の過去ログ整理という苦行に取り組む。本当に単純作業にはもう飽きているのだが(ファイルを月別にご自身で分けて下さるようになって大幅に楽になったとはいえ、平均100KB/月である。半年分である)、blogにして、レンタルサーバにして、これからは自動生成になる。最後のお勤めだと言い聞かせて粘り強くがんばる。夕方までかかった。そして過去ログ倉庫のinfoweb にアップロードしようとすると! …止まった。オーマイガー。まず嫌疑がかかったのはゴミコードである。FTP が引っかかるファイルを地道に見直してみる(124KB …)。半角カナのカギカッコや句読点を目で捜し、置換する。うう。しかし上げられない。おかしい。次に疑うのはサーバ。亡霊と化したinfoweb に行ってみると、@niftyに越せとのお達しが出ていた。そりゃまぁいつかはな。という訳で、過去ログ置場をレンタルサーバ(200MB)に変えることにする。今度はあっさり通った。もしかして、ファイルが変なんじゃなくて、サーバの容量上限に達してリジェクトされたの? しかし、それを確かめる術はもうないのだった。まぁいい。次の問題は検索である。1999年からの日記、7.4MB!を全文検索していいものやら。旧サイトで使っていたCGI がバージョンアップしていたので、落として設定して、表示は出来る。しかし、検索結果が出ない。しばらく悩むが、どこがおかしいのかわからない。スキルの限界である。あっさり諦め、googleがクロールに来てくれるのを待つことにする。もうイヤなのである。日記と格闘するのは。スマートに行きたい。blogから、アップロードした過去日記にリンクを張るだけでもちょっとした難事業なのだ。これはさくっと行った。
mkのいない晩ごはんはチキンラーメンに決まっている。鍋でゆでると一分で、カップ麺より早い。昨日で賞味期限切れの卵があったので、落し入れる。片手鍋を順手に持ったり逆手に持ち替えたりしながらワイルドにいただく。おいしい。
と、何だか恩師のインチキみたいなヒビになりました。今日はこれでおしまいにしよう。

-- reif : 2004年03月05日 21:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.staticform.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?