旅をした、ケータイ欲しい

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

14、15 日、一泊二日で伊香保温泉に行った。面白かった、特に足尾銅山。 記録を書きたいのにどうも乗らない。もう木曜日である。こういう時は、あきらめて、新しい気持ちでヒビを始めないと、いつまでも止まっている。万年筆日記(二冊目のカバーノート)も滞りがち、というか、何を書けばいいのか忘れている。
ケータイが欲しいのである。Softbank 821SH に一目惚れ。モックを撫でてうっとりしている。物欲に取りつかれると、まさに憑物。そのことしか考えられなくなる。絶対に、買った方が健康的かつ建設的。冷静になれば、来年秋以降という iPhone 3G まで耐え忍ぶのが良策だろう。わかってるんだ、わかってるんだよ…。苦しい。と言うのも、カネがない。いつもないが、旅行したし、来月アタマに DVD レコ(冬ボーナス一括払い)が来る。ボーナスもないのに。
ケータイを買い換える前提で、アドレス帳の整理をして現実逃避。アドレス帳を随時アップデートするべきなのは当然として、どこをメインにするか悩める。Mac にはアドレスブックというかわいくて凄腕のソフトがある。ケータイには常に最新の電話番号が入っているが、Mac ではバックアップが取れない。メールアドレスは Gmail に集まりつつある。迷走して Plaxo というのを登録してみたが…、Mac のアドレス帳をメインに、自動同期されたアドレス帳が「あちら側」に置いてあるのが理想的な環境だろう。それって .Mac のこと? 紙のアドレス帳の佇まいも捨てがたい。
Gmail 2.0 も、少し面白い。ブックマークやノートブック、使いこなしたいと憧れる。使うのが好きなだけで、どう使うか思いつかないんだ。いい道具があればいい思考ができる(という妄想)、これは手帳病の一種だと思う。
ドラクエ4をぼちぼちやっている。5章に入った。懐かしいのか、やったことがないのか、どっちだろう。昔の記憶では、もっと世界が広くて、もっと恐々と冒険していたような気がする。モンスターかわいいしなぁ…。スライムのぬいぐるみとか流行りましたよね。
このエントリーは、仕事中に、Google ノートブックで書いてみました。