負けない

on

ツイッタの中で小規模に生きていると、小規模なりに界隈のことは伝わってくるもので、昨日はツイッタまとめをヒビに投稿する便利なプロジェクトを開始した(参考)。ツイッタのせいで全然ヒビ書けないのでこれは名案と思ったが、ツイッタまとめだけが粛々と続くブログを誰が読むかね。ツイッタまとめに負けないよう自力でヒビを書かなければならない。あれ?
ヒビを書こうとすると、その前に、メールの未読処理、フィード読み、サバノワと儀式が待っている、毎日。順序通りに Mac をきれいな状態にして、まっさらな気持ちにならないと、ヒビに取り組めないのだった。ハミガキもする。精進潔斎。時刻は0時。もう眠い。
ツイッタは iPhone で寝転んで延々と遊べる。アディクトと言って差し支えない。バスの中でツイッタ起動して車酔いしたり、バカである。ツイッタと iPhone の相性がよすぎる。いや、もっと恐ろしい事実がある。iPhone はツイッタ専用機だ。
iPhone でヒビ書けないかな、と思っていた。三回くらい書いたけども。ヒビは日記で、ライフワークである。止めることはできない。ヒビのためならネットブックを買ってもいい…!(嘘)。店頭でネットブックがいくら小さくてかわいくても、画面が XP ですものね。マカであることの不幸。マンダラートでも、ヒビ書きは重大なテーマになっている。そんなことを追求する暇に書けばいいんだ、ヒビ。
mk が iMac になった。iPhoto ’09 がうらやましいですの。iPhoto だけで¥1,800 くらいで売ってくれないか。iWeb とかはいらない。たぶん。自分の機材では、SIGMA DP1 がまだ千枚も撮っていないよ。千枚が一段階目の目標。仕事回りはまたきな臭くなってきて、給料遅配だ。